忍者ブログ
あみぐるみ、キノコ雑貨が大好き
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月末ごろから胃が痛くなり、1ヶ月以上痛いのが続いているのでこれはちょっと・・・と思い先日7月4日に胃腸科へ行ってきました。

そのときは特に原因は解明されなくて、とりあえず痛み止めと胃酸を抑えるお薬を処方していただきました。
それで、先生に「胃カメラ飲む?」と聞かれまして。
一応検査していただくことになりました。

胃カメラをする日にちを決めて、その間はなるべく消化のいいものを食べるようにと言われました。
ビックリしたのは、生野菜がダメってこと。健康な食材のイメージでしたけど、消化は悪いんですねぇ。
油ものはもちろんダメ。冷たいものもダメ。
カステラ、バナナはOKで良かったです(^^)
そして胃カメラ日の前日は、夜9時以降は絶食!!
今は暑いので飲み物は良いそう。でも胃カメラする2時間前は飲んでもダメ。
これは少し辛かったです。飲めないのが・・・

そして当日。
カラカラの喉のままいざ胃カメラへ。
あたしが行ってる病院には知ってる方が2人いまして。
ちょうどその中の1人が胃カメラ担当でした(^^)
まずは胃の中の泡を消す薬をコップいっぱい飲み干します。これで喉が潤いました(笑
そのあとドロっとした液状の麻酔を喉に入れられます。
「5分経ったら飲み込んでね^^」と看護士さんに言われたんですが、喉の奥ーへ麻酔を移動させたら1分も経たないうちに少し飲み込んでしまいました(笑
だんだん喉があったかくなってきて、飲み込む感覚がなくなってきました。
つばを飲み込もうとしたら変なほうに入ってしまいむせるむせる。
横になってしばらく待ってると先生登場。いざ胃カメラです。
遠くでもう1人の看護士さんが「ファイト!」とジェスチャーで応援してくれました(;ω;)

初めての胃カメラ。
うどんくらいの細さだって聞いたから大丈夫だと思ってたのに実際見てみたら、え??これうどん??ってくらい太かったですよ。
女性の小指くらいの太さ。そいつがうねうねしながらあたしの喉に!
もうね、おえっおえっって。胃カメラがなかなか食道を通らなかったです。
涙もつばも垂れ流しで、背中を看護士さんがさすってくれて。ううっ
そんでやっとカメラが胃に進入できて、テレビを見ながら先生が説明してくださりました。
「あー・・・荒れてるねぇ・・・」
胃袋になんだか赤い斑点が見えたのでわかりました。

結果、鳥肌胃炎と、壁が薄くなる胃炎にかかっておりました。
原因はピロリ菌じゃないかと。
胃カメラ終了後、ピロリ菌の検査もしました。
検査結果は4日後くらいにと言われその日は終了。
胃が荒れているとわかった今、食べ物には一層気をつけるようになりました。
油もの、だめー!
生野菜だめー!(温野菜は良いとのことで、シリコンスチーマーであっためてます)
アイスクリーム、だめー!
よくよく噛んで、ごはんもおかゆです。

数日後、母に看護士さんからメール。あ、看護士さんと母はお友達なのです。あたしの同級生のお母さんでもあります。
結果は、ピロリ菌、陽性でしたん・・・
昨日ちょうどNHKのためしてガッテンでピロリ菌のことやってたので見ました。
除去の仕方も。
お薬を、朝晩2回の1週間飲めばいいそうです。
そうしたらすっきり治るそうで!
希望が見えてきました。

今度病院行って、ピロリンの除去できる薬を処方していただけるかと思います!
うおお、早期に発見できて良かったです。
ためしてガッテンの再現VTRでは吐血してましたから・・・

ちなみに1ヶ月、胃が痛くなるのいやで自主的にご飯を減らしたり、負担にならないようにしていたら2~3キロ体重が落ちました。
肉とか、コロッケとか、食べてないからなぁ・・・
早く治していろいろ食べたいです(^^)

ピロリ菌は胃がんや胃潰瘍の原因にもなるそうです。
かわいい名前してとんだやつですよ・・・
みなさんもお気をつけて!
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
1035  1034  1033  1032  1031  1030  1029  1028  1027  1026  1025 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
竹千代
性別:
女性
職業:
雑貨屋さん
趣味:
編み物、キノコ雑貨集め
自己紹介:
ほっこりするような編みぐるみを目指して作っています。ちょこちょこイベントにも出展させていただいております(^^)

最新コメント
[12/11 竹千代]
[12/10 くみこ]
[09/21 竹千代]
[09/20 まみぃ]
[08/17 たけちよ]
バーコード
ブログ内検索
Admin / Write
忍者ブログ [PR]